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INTRODUCTION

ネッツトヨタ鳥取株式会社の一日

営業スタッフのある一日

9:15
出社・清掃
出社後、お客様を気持ちよくお迎えする為に店舗スタッフ全員で掃除をします。
9:30
朝礼
当日にご来店されるお客様情報や
店舗の目標などを共有し、全員で
お客様への対応の準備をします。
10:00
来客対応
車検や点検でご来店されたお客様へ、作業のご説明やアドバイスをします。時には新車のおススメをする事も!
13
12:00
昼食
昼食、休憩。時にはお客様のお店で食べることもあります。
13:30
午後から訪問活動へ
本日の訪問予定のお客様宅へ。新車のおススメや車検、定期点検、保険、携帯電話のおススメなど、お客さまとの会話がつきません!
15:00
電話で誘致活動
おクルマの調子伺いや
週末イベントのご案内、
訪問して不在だったお客様へ
電話フォローします。
営業電話
17:00
お届け
お客様に合ったおクルマの
お見積りを届けにお伺いします。
PHV
17:45
終礼
本日もお疲れさまでした!

トヨタ車の販売・アフターフォローを通じてお客様のカーライフ全般をサポートする仕事です。車検・点検のご案内や保険の対応も業務の一つ。お客様のご要望やライフスタイルに合うクルマを理解し、より良いカーライフを提案するために、長いお付き合いと信頼関係の構築をめざします。

エンジニアのある一日

9:15
出社
ユニフォームに着替えた後は工場内を清掃。
入庫の予約を確認し、
1日の予定をチェックする。
作業がスムーズに進むよう、
工具や備品などを準備・確認。
9:30
朝礼
サービスエンジニアリーダーの挨拶で、
仕事に向けて気持ちが引き締まっていく。
さあ、今日も一日頑張ろう!
10:00
車検
車検をご用命のお客様をお出迎え。
車の使用状況や気になる点などを伺い、
迅速・丁寧に作業を進めていく。
車検
12:00
昼食
今日は先輩おすすめの定食屋へ。
談笑しながらランチタイム。
13:00
整備作業
点検・故障診断の結果、
必要なメンテナンスを行う。
不具合の原因を的確に捉え、
完治させたときの喜びは格別だ。
01
15:00
お客様対応
点検結果について、交換部品を示した
作業の説明と次回点検までの
アドバイスを行う。
お客様の笑顔と「ありがとう」の一言は、
サービスエンジニアにとって最高の喜びだ。
17:45
終礼
全員で終礼を行い、サービスMGより
本日の作業進行状況の確認と、
残業の有無を確認される。
今日は担当の作業が早めに終わったので、
工場を清掃して帰宅。
一日の仕事が終わった後に飲むビールは最高!

クルマの整備やメンテナンスといったアフターサービスを通じて、お客様の安全・安心で快適なカーライフを支える。まさに、愛車にとってのホームドクターのような存在です。日常的には、エンジンオイルやワイパーゴム、タイヤなどの消耗部品の交換をはじめ、クルマが保安基準に適合していることを確認する車検などを行います。これらの作業は、ドライバーが予期せぬアクシデントに巻き込まれないようにするためにも重要です。また、突発的な故障による緊急修理にも取りかかり、迅速にお客様の不安を取り除くようにも努めます。整備・修理が終われば、お客様に直接結果をご報告。クルマが本来の調子を取り戻し、安心感を得たお客様は、満面の笑みを浮かべてくださるので、その瞬間にやりがいを感じます。クルマのテクノロジーは年々進化。エンジニアもこれに追随し、新たな技術と知識の研鑽に励むことで、お客様の信頼に応え続けることができます。